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2017年08月18日
DRAGONFLY 2017年第2四半期業績発表。スペシャルフォース不振で赤字転落
韓国のDRAGONFLYは、2017年第2四半期業績を発表した。

今回の発表によると、2017年第2四半期の売上高は19億ウォン、営業損失は14億ウォン、当期純利益は13億ウォンであった。前年同期比では、売上高33%減少、営業利益は赤字転落となった。

今期の業績不振は、オンラインFPS「スペシャルフォース」に代表されるオンラインゲームの売上高減少が主な原因とのこと。
2017年08月17日
GRAVITY 2017年第2四半期業績発表。営業利益43億7300万ウォン
韓国のGRAVITYは、2017年第2四半期業績を発表した。

今回の発表によると、2017年第2四半期の売上高は270億2800万ウォン、営業利益は43億7300万ウォンであった。前期比では、売上高15.7%増、営業利益32.6%増。前年同期比では、売上高198.4%増、営業利益は黒字転換に成功した。

今期は、「ラグナロクオンライン」IP(知的財産)を利用して開発したモバイルゲーム「ラグナロクR」をはじめとする韓国・台湾・タイでのモバイルゲームの収益が売上高全体の約45%を占めており、モバイルゲームの売上高は前期比51.8%増、前年同期比290.0%増という結果に。
2017年08月15日
Netmarble Games 2017年第2四半期業績を発表。営業利益1051億ウォン
韓国のNetmarble Gamesは、2017年第2四半期業績を発表した。

今回の発表によると、2017年第2四半期の売上高は5401億ウォン、営業利益1051億ウォン、当期純利益781億ウォンであった。

前年同期比でみると、売上高53.5%増、営業利益99.7%増、当期純利益140.5%増。前期比では、売上高21.4%減、営業利益47.5%減、当期純利益46.5%減という結果に。
2017年08月15日
MGAME 2017年第2四半期業績発表。営業利益11億8000万ウォン
韓国のMGAMEは、2017年第2四半期業績を発表した。

今回の発表によると、2017年第2四半期の売上高は77億5000万ウォン、営業利益は11億8000万ウォン、当期純利益は7億8000万ウォンであった。

2017年第2四半期は、ウェブゲーム「熱血江湖戦」の中国興行と「ナイトオンライン」のSTEAMサービス人気に起因する売上が発生した前年と比べ、売上高14.5%減、営業利益13.5%減、当期純利益44.3%減という結果に。

一方、「ナイトオンライン」の北米・トルコ地域の売上高上昇、新作ARモバイルゲーム「CATCH MON」のリリースにより、前期比では売上高17%増、営業利益15.3%増であった。
2017年08月15日
HanbitSoft 2017年第2四半期業績発表。営業利益800万ウォン
韓国のHanbitSoftは、2017年第2四半期業績を発表した。

今回の発表によると、2017年第2四半期の売上高は110億3800万ウォン、営業利益は800万ウォン、当期純利益は43億ウォンであった。

売上高は前期比で15.3%増、前年同期比では49.6%増となり、営業利益と当期純利益は黒字転換に成功した。

このような実績改善の主な要因は、グローバル有力IP(知的財産)であるオンラインダンスゲーム「AUDITION」を活用した事業の多角化によるものだという。また、4月にIMC Gamesの株式を一部売却したことも影響しているとのこと。
2017年08月15日
NEOWIZ 2017年第2四半期業績発表。営業利益は35億ウォン
韓国のNEOWIZは、2017年第2四半期業績を発表した。

今回の発表によると、2017年第2四半期の売上高は471億ウォン、営業利益は35億ウォン、当期純利益は7億ウォンであった。

前期比では、売上高9%減、営業利益1379%増、当期純利益は黒字転換に成功。前年同期比でみると、売上高9%減、営業利益66%減という結果に。
2017年08月15日
WEBZEN 2017年第2四半期業績を発表。営業利益は112億ウォン
韓国のWEBZENは、2017年第2四半期業績を発表した。

今回の発表によると、2017年第2四半期の売上高は437億ウォン、営業利益は112億ウォン、当期純利益は100億ウォンであった。

前期比では、売上高1.4%増、営業利益2.7%増、当期純利益36.2%増。前年同期比では、売上高18.8%減、営業利益23.6%減、11%減という結果に。
2017年08月15日
NHN Entertainment 2017年第2四半期業績を発表。営業利益99億ウォン
韓国のNHN Entertainmentは、2017年第2四半期業績を発表した。

今回の発表によると、2017年第2四半期の売上高は2249億ウォン、営業利益は99億ウォン、当期純利益は58億ウォンであった。

前期比では、売上高0.8%減、営業利益7.4%増、当期純利益51.7%減。前年同期比では、売上高6.8%増、営業利益4.1%減、当期純利益80.5%減という結果に。
2017年08月15日
ネクソン 2017年第2四半期業績発表。営業利益は163億円
ネクソンは、2017年第2四半期の業績を発表した。

今回の発表によると、2017年第2四半期の売上収益は471億円、営業利益は163億円、四半期利益は194億円であった。前年同期比でみると、売上収益23%増、営業利益22%増、四半期利益は157%増という結果に。

今期の業績好調の要因は、中国における「アラド戦記」の9周年アップデートおよびアイテム売上が好調であったほか、為替差益を理由とした63億円の金融収益を計上したことが主な要因。
2017年08月09日
Wemade 2017年第2四半期業績を発表。営業損失28億ウォン
韓国のWemade Entertainmentは、2017年第2四半期の業績を発表した。

今回の発表によると、2017年第2四半期の売上高は222億ウォン、営業損失は28億ウォンであった。

中国の「浙江換喩」との法律的紛争より反映されていない売上高が今期の売上高減少に影響を及ぼしたが、この紛争が円満に解決されれば未反映の売上高が反映されて売上高が大幅に増加する見通しだという。
2017年08月07日
NCsoft 2017年第2四半期業績を発表。営業利益376億ウォン
韓国のNCsoftは、2017年第2四半期業績を発表した。

今回の発表によると、2017年第2四半期の売上高は2586億ウォン、営業利益376億ウォン、当期純利益308億ウォンであった。前年同期比では、売上高は8%増であったものの、人件費や新作リリースによるマーケティング費用の増加により営業利益56%減、当期純利益66%減という結果に。
2017年08月04日
アクティビジョン・ブリザード 2017年第2四半期業績を発表
ACTIVISION、BLIZZARD ENTERTAINMENT、KINGを保有する世界最大のパブリッシャーであるアクティビジョン・ブリザードが、2017年第2四半期業績を発表した。

今回の発表によると、2017年第2四半期の売上高は16億3100万ドル、営業利益3億3900万ドル、当期純利益2億4100万ドルという結果に。前年同期比では、売上高3.88%増、営業利益46.12%増、純利益60.9%増であった。

今期の実績をけん引したのは、BLIZZARDの「オーバーウォッチ」と「ハースストーン」だ。今期のBLIZZARDの売上高は5億6600万ドル、営業利益は2億2500万ドルで、アクティビジョン・ブリザードの売上高のうち34%、営業利益のうち66%をBLIZZARDが生み出したものとなる。
2017年07月26日
Adobe、Flashの終了を正式発表。2020年末に配布停止
Adobe Systemsは、2020年末にFlash Playerのアップデートおよび配布を停止する予定であることを明らかにした。

かつて、Webにおけるインタラクティビティとビデオやゲームを始めとする様々なクリエイティブコンテンツの向上を主導してきたFlashやShockwave。しかし、近年はHTML5、WebGL、WebAssemblyなどのオープンスタンダードが成熟し、その一方でChromeやFirefoxといった主要ブラウザでは排除の流れが進んでいた。
2017年07月13日
1時間あたりの平均アプリ支出額、他国を圧倒し日本が世界トップに
アプリ市場データを提供するApp Annieは、アプリ市場の現状をアプリストア収益、アプリ内広告、およびモバイルコマースの3つの観点から分析し、さらには2021年までを予測する「マネタイズモデル調査レポート」を公開した。

今回のレポートによると、2016年の1時間あたりの平均支出額は、日本13.98ドル、イギリス4.6ドル、アメリカ2.36ドル、中国2.01ドル、インド0.03ドル、全世界では0.80ドルという結果で、日本が他国を圧倒し世界トップであったとのこと。また、アプリ利用時間の総計は680億時間超にのぼり、世界をリードしているという。
2017年07月13日
Newニンテンドー2DS LL、本日発売!
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任天堂は、携帯型ゲーム機「Newニンテンドー2DS LL」を、本日(7月13日)発売した。本体カラーは「ブラック×ターコイズ」「ホワイト×オレンジ」の2色展開で、価格は1万4980円+税。

「Newニンテンドー2DS LL」は、「Newニンテンドー3DS LL」から3D立体視機能を省いたもので、重量は約260gと軽くなっており、「ニンテンドー2DS」とは違い折りたたみ可能となっているのが特徴。NFC(近距離無線通信)、Cスティック、ZL/ZRボタンも搭載しており、Newニンテンドー3DS専用ソフトを含むすべてのニンテンドー3DS/ニンテンドーDSソフトが使用可能となっている。

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