MMOfan オンラインゲームの最新情報を紹介

最新オンラインゲーム
メルヘンバスターズ
BLACK SQUAD
攻殻機動隊 S.A.C. ONLINE
ツリーオブセイヴァー
シャドウバース
暁の軌跡
セブンスダーク
Devil's Third Online
御城プロジェクト:RE~CASTLE DEFENSE~
ソウルワーカー

ブログ内検索
◆ゲームライブラリー◆
(海外ゲームを含む)

やらわ
過去記事表示

カテゴリー
【ロールプレイング】
■アーキエイジ
■RFonline Z
■暁の軌跡
■アトランティカ
■アルマテジア
■ICARUS ONLINE
■インペリアル サガ
■英雄オンライン
■ECHO OF SOUL
■エターナルシティ3
■エミル・クロニクル
■M2-神甲天翔伝-
■エルダー・スクロールズ・オンライン
■エンジェル戦記
■エンジェル ラブ オンライン
■鬼斬
■CABAL ONLINE
■グラナド・エスパダ
■黒い砂漠
■君主オンライン
■幻想神域
■鋼鉄戦記C21
■C9
■XAOC~ザオック~
■三国群英伝ONLINE
■シルクロードオンライン
■新・天上碑
■ストラガーデン NEO
■星界神話 -ASTRAL TALE-
■セブンスダーク
■SUN(Soul of the Ultimate Nation)
■ソラノヴァ
■大航海時代V
■大航海時代Online
■タルタロス:リバース
■タワー オブ アイオン
■チョコットランド
■ツリーオブセイヴァー
■テイルズウィーバー
■デカロン
■TERA
■ドラゴンクエストX
■ドラゴンクエスト モンスターパレード
■ドラゴンズドグマ オンライン
■ナイトオンライン クロス
■熱血江湖オンライン
■眠らない大陸クロノス
■信長の野望Online
■パーフェクトワールド-完美世界-
■ハンターヒーロー
■パンドラ サーガ
■HIT
■ファイナルファンタジー 11
■ファイナルファンタジー 14
■ファンタシースターオンライン2
■プライド オブ ソウル
■プリストンテール
■フリフオンライン
■ブレイドアンドソウル
■BLESS
■ブレス オブ ファイア 6
■マスターオブエピック
■マビノギ
■マビノギ英雄伝
■ミュー~奇蹟の大地~
■MIRROR WAR
■ラグナロクオンライン
■ラペルズ
■リネージュ
■リネージュ レッドナイツ
■リネージュ2
■リネージュ2:レボリューション
■リ・ミックスマスター
■ルナティア
■レイヴン
■レッドストーン
■ローズオンライン
■ロードス島戦記オンライン
■R.O.H.A.N
【アクション/FPS/TPS】
■A.V.A
■アラド戦記
■エルソード
■オーバーウォッチ
■カウンターストライク オンライン
■機動戦士ガンダム オンライン
■KRITIKA
■CLOSERS
■クロスファイア
■ゲットアンプドX
■ゲットアンプド2
■攻殻機動隊 S.A.C. ONLINE
■コズミックブレイク
■コズミックブレイク2
■ゴッドイーターオンライン
■サドンアタック
■真・三國無双 online
■スペシャルフォース2
■ソウルワーカー
■ダンジョンストライカーG
■トキメキファンタジーラテール
■ドラゴンネストR
■ドラゴンネスト2:レジェンド
■HOUNDS
■ヒーローズ イン ザ スカイ
■ファンタジーアース ゼロ
■フィギュアヘッズ
■BLACK SQUAD
■ポイントブランク
■マスター×マスター
■メイプルストーリー
■メルヘンバスターズ
■モンスターハンターフロンティアZ
■World of Warships
■World of Tanks
【SLG/MOBA/AOS】
■御城プロジェクト
■ガンダムジオラマフロント
■刀剣乱舞-ONLINE-
■ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ
■リーグ・オブ・レジェンド
【スポーツ/レース】
■競馬伝説Live!
■スカッとゴルフ パンヤ
■ドリフトシティ
【その他】
■シャドウバース
■雀龍門
■777タウン.net
■ポケモンGO
■桃色大戦ぱいろん
【ゲームポータル】
■@games
■ガンホーゲームズ
■ハンゲーム
【ゲームイベント】
■China Joy(中国)
■E3(アメリカ)
■gamescom(欧州)
■G-star(韓国)
■東京ゲームショウ(日本)
【その他のコンテンツ】
■ゲームblog
■ランキング
■攻略/レビュー
■アフィリエイト始めよう
■ブログをカスタマイズ

2017年02月10日
YD online 2016年年間業績を発表。営業損失19億ウォン
韓国のYD onlineは、2016年第4四半期業績および年間業績を発表した。

今回の発表によると、2016年の年間業績は売上高369億ウォン、営業損失19億ウォン、当期純損失34億ウォンで、営業利益と当期純利益は赤字転換となった。また、2016年第4四半期業績は、売上高75億ウォン、営業損失10億ウォン、当期純損失11億ウォンであった。

2016年は主要ラインナップの売上高の低下および新規モバイルゲームの発売スケジュール変更により、売上高が前年に比べ16%下落し、営業利益と当期純利益の両方で赤字を記録したとのこと。
2017年02月08日
Wemade 2016年第4四半期および年間業績を発表。年間営業利益41億ウォン
韓国のWemade Entertainmentは、2016年第4四半期業績および年間業績を発表した。

今回の発表によると、2016年第4四半期の売上高223億ウォン、営業損失3億7000万ウォン、当期純損失90億ウォンであった。2016年の年間業績は、売上高1080億ウォン、営業利益41億ウォン、当期純損失730億ウォンであった。当期純損失は、「Kakao」株式の評価に伴う記入損失が反映されたのが原因とのこと。

Wemade Entertainmentは、2016年は「ミールの伝説2」や「ミールの伝説3」など既存オンラインゲームの安定的な売上高と、「ミールの伝説」のIP(知的財産権)事業を通じたライセンス収入により、年間黒字を達成することができたと説明した。
2017年02月07日
NCsoft 2016年第4四半期および年間業績を発表。年間営業利益3288億ウォン
韓国のNCsoftは、2016年第4四半期業績および年間業績を発表した。

今回の発表によると、2016年第4四半期の売上高は2846億ウォン、営業利益1017億ウォン、当期純利益668億ウォンであった。前年同期比では、売上高20%増、営業利益36%増、当期純利益58%増という結果に。

また、2016年の年間業績は、売上高9836億ウォン(前年比17%増)、営業利益3288億ウォン(同比38%増)、当期純利益2714億ウォン(同比63%増)であった。
2017年02月06日
【韓国】Kakao、韓国型ポケモンGOの開発を支援する開発キット提供を発表
韓国のKakaoは、ロケーションベースのゲーム(ポケモンGOを代表とする位置情報サービスを活用したゲーム)制作を支援するソフトウェア開発キット(Software Development Kit)を提供する計画だという。

Kakao gamesのナム・グンフン代表は、自身のFacebookを通じて「ポケモンGOブームへのKakao gamesの対応は、コンテンツ的なアプローチではなく、プラットフォーム的なアプローチとなります。ポケモンGOのようなロケーションベースのゲーム制作のためのソフトウェア開発キットを今年上半期に公開する予定です。」と明らかにした。
2017年02月06日
Netmarble Games 2016年年間業績を発表。年間売上1兆5千億ウォン達成
韓国のNetmarble Gamesは、2016年第4四半期(10-12月)および年間業績を発表した。

今回の発表によると、2016年第4四半期の売上高は4,690億ウォン、営業利益1,188億ウォンを記録したとのこと。前年同期比でみると、売上高は36.4%増、営業利益は80.9%増という結果に。また、年間の売上高は前年比40.4%増となる1兆5061億ウォン、営業利益は31.1%増となる2,954億ウォンを記録した。

このほか、海外売上高が占める割合はついに全体の半分を超え、2014年17%、2015年28%、そして2016年は51%と大幅な成長をみせた。
2017年02月03日
【中国】2016年中国ゲーム産業売上高は前年比17.7%増の約2兆7250億円に
中国オーディオビジュアルデジタル出版協会ゲーム委員会(中国音数协游戏工委)は、「2016年中華人民共和国ゲーム産業レポート」を公開し、2016年の中国ゲーム産業売上高は前年比17.7%増となる1655億7000万元(約2兆7250億円)であったことを明らかにした。

中国ゲーム市場といえば、数年前までは海賊版が氾濫しすぎてゲームの市場調査結果に怪しさを感じたが、近年は多くのゲームがオンライン化されたことである程度正確な市場調査が可能になったようだ。未だに怪しいコピータイトルは量産されており、それらもひっくるめて調査対象となっているが、それでも以前よりはマシというわけだ。
2017年01月31日
【韓国】確率型アイテム(ガチャ)の自主規制強化を発表
日本でも幾度となく問題となった確率型アイテム、いわゆるガチャに関する話題です。

韓国でも、ユーザーの射幸心を助長すると批判を受けている確率型アイテムについては、過去に幾度となく議論されている。大きく話題となったのは2008年と2015年だろうか。

そして現在、韓国では国会を巻き込んで確率型アイテムに対する批判世論が広がり、確率型アイテムの確率開示を法制化するためのゲーム法改正案が発議された。

これを受けて、韓国インターネットデジタルエンターテインメント協会は、自主規制を大幅に強化することを発表した。自主規制強化の目的は、ユーザーの信頼回復だという。
2017年01月24日
ESAが2016年の米国ゲーム市場データを公表。総規模は304億ドル
エンターテイメントソフトウェア協会(ESA)とNPDグループは、米国のコンピュータおよびビデオゲームに関する最新データを発表した。

今回の発表によると、2016年の米国ゲーム市場規模は304億ドルで、2015年の302億ドルよりも小幅上昇したとのこと。これには、すべてのハードウェア、ソフトウェア、周辺機器、ゲーム内購入による収入が含まれている。

また、2016年のビデオゲームのソフトウェア収益は245億ドルで、2015年の232億ドルから6%増加したことを強調した。これには、パッケージ商品、モバイルゲーム、ダウンロードコンテンツ、サブスクリプションなどの収入が含まれている。
2017年01月13日
Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)は3月3日発売。価格は29980円(税別)
2017011301.jpg

任天堂は、本日(1月13日)「Nintendo Switch プレゼンテーション 2017」を開催し、新たなゲーム機「Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)」に関する情報を発表した。

「Nintendo Switch」の発売日は2017年3月3日で、日本、米国、カナダ、欧州主要国、豪州、香港などで同日発売される。価格は、29,980円(税別)。オンラインサービスは、発売からしばらくは無料で提供。今秋以降に有料での提供を予定している。

「Nintendo Switch」は、家庭用据置型テレビゲーム機でありながら携帯ゲーム機にもなる両対応のゲーム機で、2つのユニークな本体着脱可能コントローラー「Joy-Con(ジョイコン)」が特徴。「Joy-Con グリップ」に装着して使用したり、本体の左右に取り付けて使用したり、それぞれ単体で使用したりと、多彩なスタイルで使用することが可能となっている。

Nintendo Switch Joy-Con (L) / (R) グレー (Amazon)
Nintendo Switch Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド (Amazon)
Nintendo Switch Proコントローラー (Amazon)
Nintendo Switch Joy-Conハンドル 2個セット (Amazon)
Nintendo Switch Joy-Con充電グリップ (Amazon)
Nintendo Switch キャリングケース (画面保護シート付き) (Amazon)
2017年01月05日
2017年 あけましておめでとうございます!(2回目)
改めまして、新年あけましておめでとうございます。
いつもMMOfanをご愛読いただきまして、誠にありがとうございます。
本年も、なにとぞよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

2016年は、前年よりも新作タイトルの数が減少したほか、パソコンやスマートフォンなどマルチプラットフォームでサービスされるカードゲーム「Shadowverse(シャドウバース)」のようなゲームも登場したことから、いくつかスマホアプリの情報も取り上げてみました。

これまでパソコン向けのゲームといえば、スペックなどの都合から通常は家庭用ゲーム機とのマルチプラットフォーム展開が行われてきましたが、近年のスマートフォンの著しい進化に伴い、スマートフォン向けのゲームでありながらパソコンでも十分に楽しめるゲームが登場しました。

それでは、2016年にサービス開始したゲーム、サービス終了したゲームをご紹介します。うちで取り上げたゲームだけですけどね。
2017年01月01日
2017年 あけましておめでとうございます!
新年あけましておめでとうございます。

いつもMMOfanをご愛読いただきまして誠にありがとうございます。

本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。<(_ _)>

(MMOfan管理人:鈴木雅之)
2016年12月12日
【韓国】パク・クネ大統領弾劾訴追案が賛成234で可決、記念イベントを開催
2016年12月9日、韓国にて朴槿恵(パク・クネ)韓国大統領弾劾訴追案が、賛成234票、反対56票、棄権2票、無効7票で可決された。これを受け、多くの韓国オンラインゲーム企業が記念イベントを開始したという。

各社、さまざまなイベントを実施しているのだが、だいたい賛成票数の「234」にちなんだ内容になっており、ユーザーから喜ばれる便利アイテムを234個配布するなどが多いようだ。

韓国は大統領交代の時期が近づく度に揺れるなぁ・・・

(Tangram)
2016年11月16日
HanbitSoft 2016年第3四半期業績を発表。営業利益3200万ウォン
韓国のHanbitSoftは、2016年第3四半期業績を発表した。

今回の発表によると、2016年第3四半期の売上高は71億8800万ウォン、営業利益3200万ウォンで黒字転換に成功した。売上高は、前年同期比では82.8%増、前四半期比では8.5%増という結果に。
2016年11月16日
ネクソン、「メイプルストーリーM」のNSCを子会社化
ネクソンは、連結子会社であるNEXON Koreaが「メイプルストーリーM」の共同開発を手掛けるNSCの株式を100%取得し、子会社化したことを発表した。

「メイプルストーリーM」は、2016年10月10日より韓国にて配信を開始し、2週間で韓国国内の累計ダウンロード数200万件を突破。韓国App Storeの売上ランキング(ゲームカテゴリ)にて1位を記録したほか、Google Playにおいても同カテゴリにて最高順位2位を記録している。

今回の契約により、NEXON Koreaは「メイプルストーリーM」の長期的な安定運用に向けて、ゲームコンテンツの開発や運用、マーケティングといったあらゆる分野において、NSCとより密に連携していくとのこと。
2016年11月14日
NEOWIZ Games 2016年第3四半期業績を発表。営業利益26億ウォン
韓国のNEOWIZ Gamesは、2016年第3四半期業績を発表した。

今回の発表によると、2016年第3四半期の売上高424億ウォン(前年同期比13%減)、営業利益26億ウォン(同比52%減)、当期純損失14億ウォンで赤字を記録した。

地域別にみると、韓国国内の売上高は218億ウォン(前年同期比27%増)、海外の売上高は207億ウォン(同比35%減)であった。
最新記事のRSS☆ MMOfan 最新情報 ☆


【PR】おすすめオンラインゲーム

MMOファンに質問(・ω・)
 キャラの性別はどうしてる?
リアルは男性で、男性キャラ
リアルは男性で、女性キャラ
リアルは女性で、男性キャラ
リアルは女性で、女性キャラ
お気軽に投票して下さい♪

人気ゲームTOP10 (3月中旬)
1位.
CLOSERS

― 同
2位.
BLESS

― 同
3位.
セブンスダーク

↑ 2 Up
4位.
マビノギ

↑ 4 Up
5位.
エルソード

↑ 1 Up
6位.
イカロスオンライン

↑ 1 Up
7位.
アーキエイジ

↑ 27 Up
8位.
黒い砂漠

↓ 5 Down
9位.
シャドウバース

― 同
10位.
World of Tanks

↑ 34 Up
※カテゴリー別PV数に基づく順位

★ 3D RPG ★

★ 2D RPG ★

★ わいわい大規模戦争 ★

★ アクションゲーム ★

★ シューティングゲーム ★

★ ブラウザゲーム ★

最新記事のRSS
Valid CSS!